当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に取り組んでいます。医薬品の供給が不足した場合には、医薬品の処方等の変更等に関して適切な対応ができる体制を整えております。また、医薬品の供給状況によって投与する薬剤が変更となる可能性があります。ご不明な点やご心配なことなどありましたら医師にご相談ください。
2024年診療報酬改定で「特定疾患療養管理料」の対象疾患が見直されたことに伴い、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病とする患者の治療・管理の際に算定する点数が「生活習慣病管理料」に変更されました。「療養計画書」に基づいた治療管理が求められ、初回の計画書には患者様の署名も必要とされています。また、患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、28日以上の長期の投薬を行う場合があります。
領収書発行の際に、個別の診療報酬算定が分かる明細書を無料で発行しています。明細書発行を希望されない方は、受付までお申し出ください。
当院では、再診患者様に対して診療時間外でも電話等での対応を行っており、時間外対応加算1を算定しております。
時間外も対応するクリニックの体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者様が対象となり日中の診療時間に受診した場合にも算定するものとなります。
当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱およびその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受け入れを行っています。一般の患者様と発熱患者様の導線を分けるため、受診前には必ずお電話予約をお願いいたします。
また、当院は医療措置協定に基づく措置を講ずる医療機関として岡山県と協定を締結しています。
当院では、院内感染予防対策として必要に応じて次のような取り組みを行っています。